支援物資と義援金届けました。そのご報告。

どうも次郎です。

皆様からお預かりしました支援物資と義援金を

2011年6月12日(日)、福島県南相馬市にあるビジネスホテル「六角」のオーナーであるオオトメさんに直接渡して参りました。

行ったメンバーは

・互分家のテルくん
・RUSOW(りょうちん)
・KEWN(よしけん)

と僕です。


ご協力してくださった方々本当にありがとうございます!

簡単ですが、ご報告しますね。


【集まった支援物資と義援金について】

■支援物資

様々な種類のものがありましたので

内容物の詳細は割愛させていただきますが、

タウンエース1台が満載になる程の量が集まりました!

■義援金

チャリティステッカーの売上は ¥53,800 (MOJOでは¥10,500売れました!)

義援金は ¥17,374 (全額、MOJOで集めた義援金です!)

合計 ¥71,174 集まりました! 

その内、¥27,916分の物資を購入しました。

【内訳】
-------------------
・生理用品 ¥16,029

・ティッシュ ¥1,824

・米 ¥10,000
-------------------

この購入分の物資を積んで、

車載できる量がちょうど満載という状態でした。

残りの¥43,258はお金のままお渡ししました。

主に、生理用品と食料品の購入費に充てるとの事です。


【ビジネスホテル「六角」について】

福島原発から20kmと約100mの場所にあるのがビジネスホテル「六角」です。

原発から20km圏内が立ち入り禁止区域ですから、ちょうど境界線のあたりに位置します。近くに立ち入り禁止のバリケードがあります。

「六角」のオーナーであるオオトメさんは、73歳の元気なじいちゃん。

彼が南相馬市近辺で自宅退避をしている方々の為に、物資の配布活動をしています。

公的な機関でもなんでもなく、ただのボランティアだとオオトメさんは言ってました。

【物資の配布と、自宅退避の方々について】

物資の配布は、だいたい週に一度。300~600人くらい来るそうです。

南相馬市近辺で自宅退避をしている人数は、具体的には把握できていないみたいですが

1000人どころではない、とオーナーのオオトメさんは言ってました。

福島県南相馬市には避難所がありますので、そちらで生活をしている方々も多くいます。

避難所ではご飯は3食出るそうなので、みんな避難所に行けば良いのでは?

と安直に思うのですが、

自宅退避をされている方々は、

・小さな子どもがいる
・介護が必要な家族がいる
・病気の家族がいる

など様々な理由で、

共同生活を送る事が困難なのだそうです。
人の数だけ、理由があるんでしょうね。

現に、相当数の方々が、

食事の出る避難所生活よりも自宅退避での生活を選んでいる
という事実があるわけですから、

それが物語っていますよね。すべてを、とは言いませんけど。

ちなみに、避難所に送られてきた物資は

自宅退避の方々は、一切もらう事は出来ないようですので

今のところ「六角」だけが、頼みの綱となっています。

日本赤十字社に集まった義援金も現状、回ってきていないようです。
(ここについては、詳細は不明ですが、そんなニュアンスでした)

-------------------------------------------------------------

★まとめ★


オオトメさんと

約二時間ほど、お話させてもらって、詳しい事色々聞けました。

やはり、様々なしがらみがあったりなんだりで、

話を聞いていると、ややこしいなと思う部分もあったんですけど、

それを省けば、問題はシンプルで、

「食べ物や生活品、仕事やお金がなくて困っている人が沢山いる」

という事です。

そんな人は世界中にいるのでしょうけど、

縁と思い付きで、協力できる事をやっていくというスタンスで

僕は今後もやっていこうと思ってます。


今回、この六角を知ったのも、
バンド仲間の「Bluesoul」と「我ヲ捨ツル」
の面々が一度物資を届けに行ったというのがあってですから、

それがなかったら、情報だけ知っていても行ってないかもしれません。

被災地を応援したい気持ちはもちろんありますが

仲間の勇気ある行動を、さらなる行動として繋げたいという気持ちがあってやりました。


引き続き、支援物資と義援金の受付、チャリティステッカーの販売をおこなっていきますので、ご協力よろしくお願いします。

オオトメさんとの話をしているビデオを撮ってきましたから

近いうちにYoutubeなんかで見られるようにしますね★

本当にどうもありがとうございました!


頑張ろう、自分☆
[PR]
by mojodokoro | 2011-06-13 22:43


料理の写真や、日々の出来事


by mojodokoro

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

MOJOの台所だより ...
MOJO GROOVE ...

検索

その他のジャンル

最新の記事

6月2日(火)
at 2015-06-02 13:26
3月24日(火)
at 2015-03-24 23:38
2月27日(金)
at 2015-02-27 15:18
2月24日(火)
at 2015-02-24 14:05
2月4日(水)
at 2015-02-04 15:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧